2007/06/21

オランダ滞在許可の申請結果は?

ライデン市役所で滞在許可申請をすると、6か月以内に審査結果に関する手紙がライデン市役所から郵送されてきます。文面はオランダ語ですが、解読すると「審査の結果、滞在許可がおりたから、滞在者カードを3ヶ月以内にライデン市役所まで取りに来るように」とのこと。ライデン市役所に足を運び、この手紙とパスポートを提示すると、滞在者カードをもらえます。
オランダ滞在許可、ついに取得!

となるはずなのですが。なかには6か月経っても、全く音沙汰なし、手紙一通届かない場合があります。その際の対処法ですが、INDではなくライデン市役所へ行きましょう。 その理由は:

滞在許可申請の審査の窓口はライデン市役所であるものの、実際に審査を行っているのはIND(オランダ移民局)。INDのホームページで、滞在許可申請に関する問い合わせの電話番号を見つけ(個別の申請に関するメールでの問い合わせは受け付けていません)、早速電話してみました。これが、大きな間違いでした。

まず、待ち時間が長い。複数の部署に転送される間の(まさに「たらいまわし」)待ち時間が長い。
次に、「Dossier numberをおしえてください」と言われる。が、そんな番号は知らされていない。
あるINDの対応者によると「Dossier numberはアプリケーションフォームの裏に書いてある」らしい。もちろん、アプリケーションフォームは申請時に提出するものだから、現在はINDにあって申請者の手元に残っているわけがない。
別のINDの対応者によると、「INDから申請者に送った手紙に書いてある」らしい。が、この電話をかけたそもそもの理由が、申請から6ヶ月を過ぎてもINDから手紙一通届かないというもの。加えて、審査結果を受け取った人たちも、INDからではなくライデン市役所から手紙を受け取っていて、INDからは何も送られてきていない。すると、その対応者は
 “I don’t believe you. You must have the letter from IND.”
もちろん、別の部署へ転送。そして、ありがちなことに転送の待ち時間中に突然電話が切れました。もう一度、最初から、全く同じプロセスのやり直しです。

とうとう3度目(2度目ではなく)の電話の待ち時間中、このIND電話が30分以上に及んでいることに気付き・・・。こちらから電話を切りました。

では、ライデン市役所はどうかというと。
Informationで滞在許可申請から6か月経っても審査結果が来ないことを説明すると、すぐ横の別の担当者がパスポートから審査状況をオンラインで確認してくれました。
「あなたの滞在許可申請は、まだ審査中ですね」
「では、今は審査結果を待つしかないということですか」
「ええ」
「滞在許可申請時にもらったステッカーの有効期限が6か月で切れてるんですが」
「それなら、担当の窓口でステッカーの再発行の手続きしてください。」
と、笑顔で番号札を渡されました。
再発行の手続きもあっという間。あまりの、あっけなさに前日のINDとのやりとりが悪い夢だったのではないかと思ったほどです。

あとで分かったことですが、INDへのクレームの仕方を詳しくおしえてくれる英語のサイトが存在するほど、INDの電話窓口の評判は芳しくないようです。オランダの人は、愛想がよく親切。という、ここ数ヶ月で強固になった思いに、もう少しでくさびを打ち込まれるところでしたが、ライデン市役所の親切な対応に救われました。
そうそう、ライデン市役所への問い合わせですが、滞在許可申請から6か月を過ぎていない時点では、ライデン市役所ではどうすることもできません。市役所へ出向くのは、6か月を過ぎてからにしましょう(もちろん、このような事態に陥らないほうがよいのですが)。

ちなみに、再発行してもらったステッカーの有効期限は6ヶ月先で、日本への帰国予定日の2ヶ月後です。「滞在許可申請中」のまま、オランダを去ることになるかも。それもオランダらしいか。

ラベル: , , ,