2006/12/17

滞在手続き Registrationは3日以内?

オランダに滞在する外国人は、オランダ到着後3日以内に警察署(蘭:Politie Bureau)に届け出る(Registrationを行う)必要があります。

という情報を得て、オランダ入国3日目に、近所の警察署へ足を運ぶことに。警察署の場所は、当時、滞在中の部屋にあった電話帳の地図で確認していたので、すぐわかりました。電話帳の地図には、警察署と郵便局の位置が載っているので、結構便利ですよ。

さて、入口を入ると受付カウンターのようなところがあり、女性警察官がにこやかに出迎えてくれました。
「3日前にオランダに来て、1年滞在の予定なんですけど、Registrationはここで行うのですか?」
と英語で尋ねると、
「RegistrationはForeign Policeに電話して行ってください。この紙に電話番号が書いてありますから」
と、すぐさま英語に切り替えて、蘭英2ヶ国語でRegistrationについて書かれたプリントを渡してくれました。

受付時間の関係で、翌日、プリントに書かれたForeign Policeに電話してみました。
「4日前にオランダに来て、1年滞在の予定なんですけど、Registrationはここで行うのですか?」
「4日前? 3日以内にRegistratonしないといけないんですよ。ところで、滞在期間は?」
「1年間です」
「ああ、ここは3ヶ月未満の滞在のRegistrationをするところなんです。1年だったら、今から言う番号に電話してください」
と、新しい電話番号をメモすることに。

さて、続けて新しい電話番号に電話してみました。
「4日前にオランダに来て、1年滞在の予定なんですけど、Registrationはここで行うのですか?」
市役所へは行きましたか?」
「はい。チェックインを行って、滞在許可申請のためのアポイントメントを電話でとりました。」
「それだったら、ここでRegistrationする必要はありませんよ。滞在許可申請の日に、市役所でRegistrationすることになりますから。まとめて市役所が手続きを行ってくれますよ」

そんな! ほっとするとともに気が抜けたのも事実。
つまり、3ヶ月以上の滞在の場合は、滞在許可申請もRegistrationも、同じ日に市役所で行うので、別途、警察に出向く必要はなかったのです(少なくとも2006年秋のライデン市では)。
とは言え、いろいろあって(詳しくはこちら)滞在許可申請と同時にRegistrationを行ったのは、オランダ入国から約2ヵ月後。最初の"3日以内"とは、えらい差があるような・・・。

約2ヵ月後、Registrationも無事終わり、向かったところは銀行。そう、世の中、お金なしには何もできませんからね。次回は、オランダでの銀行口座開設について紹介します。

ラベル: , , , ,