2006/12/09

「ライデン探検記」は何故ホームページから分かれたか

このブログ『ライデン探検記』は、筆者のホームページ『Welkom in Leiden』から派生したものです。

Welkom in Leiden』は、筆者がオランダ滞在を始めたときに「これがもっと早くわかっていれば・・・」と口惜しくなったり、「これはぜひ多くの人に知ってもらいたい」と感じた情報を、できるだけ簡潔にテーマごとに紹介しています。その結果、筆者個人の困ったり、良かったと感動したりしたエピソードは、大部分削ってしまいました。それが、ホームページ作成の最初の動機だったんですが。

というわけで、筆者個人のエピソードに沿った情報を勝手に発信する場として、このブログ『ライデン探検記』を立ち上げます。内容は、主に以下のようになるはずです:

  • 筆者のエピソードをまじえたライデン(場合によってはオランダ)滞在に関するお役立ち情報
  • 「ライデンを知らないなんてもったいない!」という筆者の思いを込めたライデンを楽しむ情報
  • ライデンで目にするオランダの価値観と、それに基づく人々の生活の様子を描いた雑記

次回は、ライデン探検を始める前、日本での準備中に身に染みて感じた日本のお役所体質と、対照的なライデン市役所の対応を紹介します。

ラベル: , ,